ホームページ制作をどこに頼んでいいかわからない

トップ  »  株式会社シンクロのお役立ちブログ  »  ホームページ制作をどこに頼んでいいかわからない

「ホームページをどこに頼んでいいかわからない」といった事業主の方は、下記のような理由ではありませんか?

(1)ホームページの制作に必要な費用の相場がわからない
(2)テンプレートによるホームページってどうなの?
(3)一般的な契約期間はどれくらいなのかわからない

ホームページ制作の費用の相場は?

現在、数多くのホームページ制作会社があり、それぞれに制作費が大きく違っておりますが、およそ20~50万円程度が相場であるといえるでしょう。
30万円の差が生じる理由は、ホームページを作る上での制作ページ数やデザインのご提案数、さらに特別なプログラムやシステムの提供といったオプションが加算されるためです。

最近では、10万円以下でもホームページを提供されているところもありますが、その大半はデザインやレイアウトを始めから用意されたテンプレートによるものがほとんどです。
また、大半の制作会社は、初期制作における契約ページ数を設けており、およそ5~10ページといったところが多いようです。

テンプレートを使ったホームページについて

なぜテンプレートだとコストが抑えられるのか?それは、ホームページ制作における打ち合わせやご提案、企画・進行の担当者(WEBディレクター)にかかる費用が削減できるからでしょう。(もちろん電話やメール等によって、ホームページのコンテンツ内容や原稿のやり取りはします。)
大半のホームページ制作会社は、お客様毎にWEBディレクターを提供し、打ち合わせやご相談を通じて、お客様が安心してホームページ制作を任せることができるようにしております。ただし、WEBディレクターに掛かる費用は、およそ5~10万円程度必要です。。

テンプレートを利用する大きなメリットは、低価格であることに加え、制作期間が縮小できることでしょう。
「新規開業が間近に迫っているが、ホームページがない」、「とりあえずホームページがほしい」といった方向けのサービスといえるでしょう。

契約期間について

ホームページの契約期間は、サービス提供会社によってそれぞれですが、1年契約、もしくは5年契約が多いようです。