Yahoo!JapanやGoogle等にヒットされない

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まずは業者によるSEO対策の話を聞いてみる

「御社ホームページの上位表示のご提案についてお電話させて頂きました。」
このようなご提案のお電話を数多く受けていらっしゃる事業主様は少なくないと思います。
いわゆるSEO対策のご提案です。

しかし、SEO対策といっても、それはとても一言ではお伝えできないものです。
例えば、ご自身が東京都渋谷区で歯科医院を経営されている院長と考えてみたとき、下記の4つの内、どの組み合わせによる上位表示をお望みになりますか?

(1)歯科
(2)歯科 東京都
(3)歯科 渋谷区
(4)歯科 東京都 渋谷区

先に述べた4つでは、その検索結果の件数が圧倒的に違います。
下記はGoogleによるの検索結果件数です。(2009年4月24日現在)

(1)約 33,900,000 件
(2)約 3,980,000 件
(3)約 617,000 件
(4)約 468,000 件

ご覧頂いたように、

検索に用いたキーワード数、検索範囲によって、検索件数は大きく異なります。

そして、検索結果の件数が多数になる程、SEO対策は難しくなります。
東京都内全域を診療範囲にお考えになられている方、渋谷区のみを診療範囲とお考えになられている方、全国区でお考えになられている方では、上位表示させることの難易度が大きく異なります。

このことから、「お客様がお考えになっておられるSEO対策の認識」「SEOをご提案されている業者との認識」が大きく離れている場合がございます。

SEO対策のご提案についてお問い合わせがあった際は、まず、その業者のSEO対策に対する認識をお伺いした上で、ご検討いただければと考えております。

SEO対策は一筋縄ではいかない

前項で述べたように、検索に用いたキーワードの数が少なければ、それだけ検索範囲が広くなりますので、お客様のホームページを上位表示させることは至難の業といえるでしょう。

また、商用のホームページを持たれている方の大半が、なんらかのSEO対策をされておりますので、最近では2キーワードによる検索でも上位表示が難しくなってきています。

上位表示させるための対策は数多くありますが、主に下記のようなものがあります。

(1)PPC広告を出す
(2)ホームページを複数作る
(3)あらゆるポータルサイトに登録する
(4)被リンク数を増やす
(5)SEO専門業者に対策を依頼する

(1)PPC広告

Yahoo!JapanやGoogleの検索結果画面の上部、下部、右側に表示される「スポンサーサイト」枠にお客様のホームページへのリンクが表示されるサービスです。

「クリック連動型広告」というもので、ご希望のキーワードによって1クリック当たりの単価が決められ、設定金額がなくなるまでリンクが表示され続けます。

1クリック当たりの単価は、ご希望されるキーワードの人気の高さに左右されるため、費用対効果が感じられる場合にのみご検討頂ければと思います。

(2)ホームページを複数作る

ご希望のキーワードが複数ある場合に有効的です。

例えば、東京都港区で皮膚科と美容皮膚科を兼任されている皮膚科クリニックであれば、「皮膚科」「にきび」「港区」「美容皮膚科」「ケミカルピーリング」等、皮膚科の分野と美容皮膚科の分野のキーワードが複数あるため、ひとつのホームページ内にキーワードを詰め込むことになります。

一般的にひとつのホームページ内にキーワードを詰め込み過ぎることは、SEO対策上あまり得策ではないといわれておりますので、今回の場合ですと、皮膚科のホームページと美容皮膚科のホームページを分けることにより、キーワードを分散させることが可能となり、SEO対策として有効な手段となるわけです。

また、主とする診療科目でひとつのサイトを設けることができれば、さらにキーワードを絞った対策が可能となり、ホームページへアクセスしたユーザーにも力を入れている診療科目であることを強くアピールすることができるでしょう。

(3)ポータルサイトへ登録する

ホームページへのリンクを増やす(被リンク)ためにも有効な手段といわれています。
有名なポータルサイトであれば、それだけサイトランクも高く、そこからリンクされているということで、SEO的にも有効であるといえるでしょう。

また、Yahoo!Japanが商用利用されているホームページの有料登録サービス(Yahoo!ビジネスエキスプレス)もポータルサイト登録の一環となりますので、ひとつの有効な手段といえるでしょう。

(4)被リンク数を増やすすること

たいへん有効なSEO対策の手段といわれています。

しかしながら、知人や友人のホームページと相互にリンクをつけていったとしても、なかなか有効といえるリンク数の獲得は難しいと考えられます。

弊社のSEO対策オプションは、こちらの被リンク数を増やすサービスが含まれております。

SEO専門業者にお願いする

ホームページを複数持つことは、ひとつの商材として利用できますが、それ以外のSEO対策は、どれも費用がかかり、たいへんな労力を要します。

弊社では、このホームページを複数持つことのお手伝いと、SEO専門業者のご紹介によって、お客様のSEO対策をご提案させていただいております。

SEO対策を専門に取り扱っている業者は、独自のノウハウを持ってSEO対策を行っております。
また、弊社がご紹介するSEO業者は、「成果報酬型」のSEO対策を提供しております。

簡単にご説明しますと、お約束した検索順位より下回った日がある場合は、その日数分の料金は差し引くといったサービスの提供をしております。この「成果報酬型」のサービスを提供できるということは、相応の自信がなければできないことですので、安心してサービスのお申し込みができると考えております。

SEO対策は費用がかかる!

商用のホームページを持たれる事業主様が一般的となり、ただホームページを持っているだけでは、ホームページからお客様を獲得することが難しくなったことは事実です。

とりわけYahoo!JapanやGoogleといった検索エンジンは、インターネット利用者の約8割の方が利用されているため、これらの検索エンジンによる検索結果で上位に表示されることは、それだけユーザーの目に留まりやすくなり、来客へと繋がることも少なくないでしょう。

多くの企業や個人商店が、自社ホームページを運営するようになりました。
ホームページは、広告媒体の中でも比較的安価で、集客につながるツールと成り得るため、自社ホームページを運営する企業や個人商店は右肩上がりに増えております。

しかしながら、ホームページが増えているということは、それだけ競合が増えているということになりますので、Yahoo!JapanやGoogle等の検索エンジンの上位に表示させることは日増しに困難になっております。

つまり、ホームページ数の増加に伴い、SEO対策の需要は増えるため、SEO対策にかける費用もそれなりに必要となります。

また、Yahoo!JapanやGoogleは、独自のアルゴリズムを定期的に変更し、そのアルゴリズムに合わせた対策を取らなければ、検索順位は下がっていくといったケースがほとんどです。

SEO対策は、上位表示させることだけではなく、上位表示された状態を維持することも非常に困難なものなのです。

株式会社シンクロにおけるSEO対策への取り組み

弊社では、ホームページ制作・管理と基本レベルのSEO対策(2キーワード以上の組み合わせによる対策)をご提供し、非常に困難を要する検索キーワードによる検索対策となる場合、弊社より信頼できるSEO専門業者、もしSEOコンサルタントをご紹介させていただいております。

弊社は、ホームページの制作・管理の専門業者として提供しておりますので、SEO対策についてもSEO専門のプロをご紹介することで、お客様の納得がいくサービス体系に心掛けております。

キーワードによってはSEO専門業者に対する成果報酬額が多少高くなる場合もございますので、まずはお気軽にご相談ください。